そうだ アート、行こう。

美術館やアートの島を巡る紀行文です。

芝生の上や森の中に

以前(2014年だったかな)、鹿児島旅行に行った際、「霧島アートの森」を訪れました。山の中にある野外美術館です。もちろん建物としての美術館はあるのですが、メインは野外にある展示物。芝生の上や森の中に転がっているアートは、存在自体がミステリアスです。

 

f:id:tsukiichigolfer:20170509193743j:plain

こちらは「あなたこそアート」という作品です。作品が絵の額縁で、中の空洞から見えるものすべてが絵、という想定。額縁に腰掛けると、自分自身がアートになります。

 

f:id:tsukiichigolfer:20170509193734j:plain

「ライトシープ2012」という作品のタイトルは、聖書「最後の審判」にある「羊飼いが羊と山羊(やぎ)を分けるように、救われる人々(羊)は王の右側に置かれる」という文章に由来しています。

 

f:id:tsukiichigolfer:20170509193802j:plain

「アース・レッド&ブラック」という作品。2つ並んだ巨大な球は大地のエネルギーを表しています。一緒に行った(顔の丸い)後輩が間に立ったので、球が3つになりました。