そうだ アート、行こう。

美術館やアートの島を巡る紀行文です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポップな古民家再生

「家プロジェクト」は、直島の本村地区にある古民家を改修・改造し、現代美術作品に変えてしまおうという試み。ほんとに「え?なぜこんなところに?」というところで、ふいにアートが顔を出すんですよね。なんともポップな古民家再生です。 「はいしゃ」と名…

モネの部屋

直島の地中美術館にあるモネの部屋が好きです。 この部屋には5枚の「睡蓮」の絵(かなりのビッグサイズ!)が展示されています。モネは晩年、絵画とそれらを展示する空間が一体となって、そして空間それ自体が作品となるような、そんな壮大な構想を抱くよう…

はじめての直島

まずは直島について語らねばならないと思います。 直島は香川県香川郡に属する町で、瀬戸内海上に浮かぶ島。かつては銅の精錬所を受け入れ、それが煙害を起こしたり、苦難の時代も経験したのですが、現在は「アートの島」として国内外から多くの観光客を受け…

なんとなく感じたままに

なにがいいのかよくわからないけれど、なんとなくいい。アートを見るのに特に知識は必要ないと、個人的には思っています。ただ、(会場が空いていて時間があれば)できるだけ作品解説は読むようにしています。作者がどんな意図でそれをつくったのか思いを馳…